ショートカットキー < 9VAe ヘルプ

[目次] [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [メニュー] [oキー]

  • iPhone/iPad/Macintosh版 9VAeのショートカットキーです。[Alt]は option キーです。
  • iPhone/iPad版では、Shiftキー、Controlキーが1回押すたびに切り替わります。
  • Windows/Android/Chromebook版 の場合、delete=Backspace, command=Ctrl で同じショートカットキーが使えます。


■ページの表示

【←】 一つ左側のページへ移動します。
アニメーション再生中の場合:
 前(左側)に「クリックで進むボタン」が設定されておれば、その次のページに移動します。
【→】 一つ右側のページへ移動します。
アニメーション再生中の場合:
 後ろ(右側)に「クリックで進むボタン」が設定されておれば、その次のページに移動します。
【command】+【←】 左側の、背景、または、コマンドがあるページへ移動します。
背景やコマンドが見つからなかった場合、先頭ページに移動します。
【command】+【→】 右側の、背景、または、コマンドがあるページへ移動します。
背景やコマンドが見つからなかった場合、最後のページに移動します。
【Alt】+【return】 先頭のページからアニメーションの再生を始めます。
【Shift】+[プレイ]ボタン ウィンドウ全体を使ってアニメ再生します。


■表示倍率の変更

【↑】 表示倍率を上げます。
【↓】 表示倍率を下げます。
【command】+【0】(ゼロ) ステージ全体が画面に収まる大きさで表示します。


■図形の描画

【Shift】+ドラッグ
(四角/だ円の描画)
【Shift】キーを押しながら四角/だ円を描くと、正方形/円を描けます。
【Shift】+クリック
(連続線の描画)
連続線で図形を描画中のとき、【Shift】キーを押しながらクリックするとカーブ点()になります。
【control】+図形入力 図形入力中に、【control】キーを押しながら点を移動すると、近くの点に吸着します。
●この動作は、近くに他の点がある場合にのみ有効です。


■図形の選択と編集


【command】+【2】 選択した図形のすべての点を1ヶ所に集中させます。
【command】+【3】 選択されている点をコーナー()にします。
【command】+【4】 選択されている点をカーブ()にします。
【command】+【A】 編集中のページに含まれるすべての図形を選択します。
【command】+【C】 選択されている図形を「きおくツール」へコピーします。
【command】+【D】 選択されている図形の複製を作ります。
【command】+【G】 選択されている複数の図形をグループ化します。
【Shift】+【command】+【G】 選択されている図形のグループ化を解除します。
【command】+【V】 図形を「きおくツール」から貼り付けます。
【command】+【X】 選択されている図形を「きおくツール」へ切り取ります。
【command】+【Z】
【delete】
行った操作を取り消し、元に戻します。
【Shift】+【command】+【Z】
【Shift】+【delete】
取り消した操作をやり直します。
【Alt】+【N】 選択されている図形を次のページへコピーします。
(ただし、アニメキャストは動き矢印の先の位置にコピーします。)
【Alt】+【P】 選択されている図形を前のページへコピーします。
【Shift】+【Alt】+【S】 選択されている図形と同じ色、種類の図形を選択します。
点選択モードで点が選択されている場合は、同じ性質の点を選択します。
【Alt】+【delete】 選択されている図形、または点を削除します。
●ただし、「つながった図形」の点は、点の追加モードでなければ削除できません。
●点選択モードで、アニメキャストの支点だけ選択してこのキーを押すと、 支点をアニメ枠の中心に戻します(足を消します)。
【command】+【Alt】+【Delete】
または
【Shift】+【Alt】+【Delete】
穴の空いた図形の異なる輪郭線上の点が選択されていた場合、 選択された点を削除し、削除した輪郭線を1本の輪郭線につなぎます。 (ドーナツのような図形をU字型の図形に変更します。)
【tab】 1回押す毎に、編集モードが次のように変わります。
図形が選択されている場合:
通常選択モード → 描画モード → 点選択モード
●図形が選択されていなければ、通常選択モード描画モードが交互に変わります。
【return】 1.文字を1つ選択した状態で押すと、内容を変更できます。

2(Mac).編集メニューの「効果」を実行した直後に押すと、同じ効果を続けて実行できます。
【Shift】 通常選択モードで図形が選択されているとき、【Shift】キーを押すと選択されている図形の輪郭が反転します。選ばれているものを確認するために使います。
【Shift】+図形/点を
クリック(または囲む)
【Shift】キーを押しながら図形や点をクリックすると、その図形を追加選択します。
図形がすでに選択されている場合は選択が解除されます。
【control】+角ハンドル
のドラッグ
(選択枠の操作)
対角の角ハンドルを変形の中心として、縦と横を拡大/縮小します。
●文字が選択されている場合は、縦と横の比率は同じになります。
【Shift】+辺ハンドルの
ドラッグ
(選択枠の操作)
辺ハンドルの移動方向が上下左右に制限されます。
【Shift】+回転
(角ハンドルメニュー)
45度単位で回転します。
【control】+カラーパレット
(図形の色の変更)
これは、図形の元の色の明るさを保ったまま色調を変える機能です。
図形を選択してカラーパレットから色を選ぶと色を変更できますが、このとき【control】キーを押しながらクリックすると、クリックした色の色調に変わります。
●白、黒、灰色といった無彩色では変わりません。
●1個の図形では効果が分かりにくいですが、ページにある図形全部の色調を変えるときに使うと便利です。
【control】+文字の色ボタン
(もじコントロール)
文字の影の色を設定するカラーパレットが開きます。
【command】+【8】 線の太さを細くします。 筆ペン(太さが変わる線)の場合は、一部の点だけ選択して細くできます。
【command】+【9】 線の太さを太くします。 筆ペン(太さが変わる線)の場合は、一部の点だけ選択して太くできます。
【command】+【F】 文字列を検索し、つながった図形を選択します。 コマンド、ファイル名、アニメキャスト名も検索できます。
【Shift】+【command】+【F】 次の文字列を検索し、つながった図形を選択します。


■図形、点の移動

【Shift】+ドラッグ
(図形/点の移動)
選択枠の辺、または点をドラッグして図形や点を移動するとき、【Shift】キーを押すと移動方向が上下左右に制限されます。
【control】+ドラッグ
(図形/点の移動)
選択枠の辺、または点をドラッグして図形や点を移動するとき、【control】キーを押すと近くの点に吸着します。
●この動作は、近くに他の点がある場合にのみ有効です。
【Shift】+【←】 選択されている図形が少し左へ移動します。
【Shift】+【→】 選択されている図形が少し右へ移動します。
【Shift】+【↑】 選択されている図形が少し上へ移動します。
【Shift】+【↓】 選択されている図形が少し下へ移動します。
【Alt】+【←】
【Alt】+【→】
【Alt】+【↑】
【Alt】+【↓】
  1. 図形または点が1つ選ばれている場合、図形を左端(右端、上端、下端)に移動します。
  2. 図形が複数選ばれている場合、一番左(右上下)にある図形の左(右上下)端に、他の図形の左(右上下)端をそろえます。
  3. 点が複数選ばれている場合、一番左(右上下)の点の位置に、他の点を移動します。
【command】+【2】 選択されている点を選択された点の中心の1点に移動します。図形が選ばれている場合、中心の1点に縮小します。


■重ね順の変更

【command】+【]】 選択されている図形の重ね順を一つ上げます。
【Shift】+【command】+【]】 選択されている図形の重ね順を一番上にします。
【command】+【[】 選択されている図形の重ね順を一つ下げます。
【Shift】+【command】+【[】 選択されている図形の重ね順を一番下にします。


■ページの操作

【Alt】+【1】 ページの範囲指定を開始します。
【Alt】+【2】 ページの範囲指定を終了します。
範囲指定を開始していなければ何もしません。
【Alt】+【3】 ページをきおくツールにコピーします。
表示されているページが範囲指定の外のものならそのページ1枚、範囲指定の中のものなら範囲全部のページがコピーされます。
【Alt】+【S】 選択されている図形とつながった図形が含まれているページをすべて選択し、一括編集モードになります。
何も選択されていなければ無視されます。
【Shift】+ページの絵をクリック ページの範囲指定を行い、一括編集モードにします。ページ選択範囲の追加/解除も行えます。


■ファイルの操作

【command】+【N】 新しいアニメを作ります。
【command】+【O】 アニメファイルを開きます。
ファイルをダイアログボックスから選んでください。
【command】+【S】 編集中のファイルを上書き保存します。
【command】+【W】 編集中のファイルを閉じます。



[目次] [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [メニュー] [oキー]