よくある質問 < 9VAe ヘルプ

[目次] [ 1 ] [ 2 ] [o 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [メニュー] [キー]

線のぶれをとりたい

  1. ボタンをタッチし、ぶれをとりたい図形を囲んで選択する。
  2. 右側にある線のパレットのボタンをタッチし、メニューから「ぶれをとる」をタッチすれば、 線のぶれがなくなります。
  3. 同じメニューから、線にいろいろな飾りをつけることができます。

文字を入れたい

または

  1. 文字のサイズは、文字を選ぶと表示される枠線の角の■をドラッグすると、 拡大、縮小することができます。キーボードで文字入力できる人は、 ボタンをタッチすると入力できます。 文字を入力したあと、 「OK」ボタンをタッチしてください。
  2. 文字の色は、の右側のをタッチし、 をタッチし、 カラーパレットから選びます。
  3. キーボードが苦手な人は、ボタンをタッチし、線で文字を書くとよいでしょう。

線で描いた絵に色をつけたい


1本の線で囲まれた図形の場合

  1. 1本の線が四角やまるのような形になっている場合は、 線をえらんで カラーパレットのボタンを タッチし、色を選ぶと中が塗りつぶされます。

複数の線で書かれた絵の場合

  1. 塗りたい部分が複数の線で描かれている場合、上の方法では、 すきまができてしまいます。その場合は、ボタン でもう一度、塗りたい部分の縁をなぞります。
  2. ボタンを何回かタッチし、塗りつぶした図形を、線の下までさげます。
  3. ボタンをタッチし、図形を選んだ状態にしてから、ボタンをタッチし、線の種類を「(なし)」にします。 こうすれば、中が塗りつぶされたように見えるでしょう。
  4. 線と塗りつぶしのずれが気になる場合は、ボタンをタッチし、塗りつぶしの形を線に合わせます。

背後を塗りつぶす

    上の操作を一度に行う方法です。
  1. 中を塗りたい線を全部選びます。 選んだ線全体を塗りたいなら、選択枠の中心の「+」をタッチし、メニューから「背後を塗りつぶす」をタッチします。
  2. 一部分だけ塗りたいなら、 ボタンで点選択モードにする。
  3. 中を塗りたい点の周囲を青い線で囲む
  4. 選択枠の中心の「+」をタッチ。メニューから「背後を塗りつぶす」をタッチ
  5. これで線の下に図形がはいり、選ばれた状態になるので、 カラーパレットで好きな色に設定します。

点を増やす、角の形を変える


  1. ボタンをタッチし、点を増やしたい図形をタッチしてから、
     ボタンをタッチ。
  2. 図形の縁の上でタッチすると、新しい点を追加することができます。 点の上でタッチしたり、ドラッグしたりすると、点を移動させることができます。 試してみてください。
  3. なお、点を選んでから、ボタンをタッチすれば、角をするどくしたり、まるくしたりできます。 Ctrl(コントロール)キーを押しながら、点をタッチしても、 角の形を切り替えできます。

ページをコピーする


  1. コピーしたいページの下のページ番号をタッチ。
    →ページ操作のメニューが開きます。
  2. 「ページを記憶する」をタッチ
    →ページが「きおくツール」の中にコピーされます。
  3. 記憶したページを入れるページの間の「>」をタッチ
    →ページ追加のメニューが開きます。
  4. 「記憶したページを入れる」をタッチ
    →「きおくツール」の中のページがコピーされます。

写真をいれる


  1. 写真入力ボタンをタッチ。メニューから「写真から...」をタッチ。
  2. 写真をタッチ
    →写真が入ります。

ページを写真のサイズにする


  1. 写真をタッチして選ぶ
  2. 中心の「+」をタッチし、メニューから「ステージの大きさにする」をタッチ
    →写真がステージ全体に広がります。
  3. 中心の「+」をタッチし、メニューから「ページを画像にあわせる」をタッチ
    →ページのサイズが写真サイズになります。
    (写真サイズが2000を超える場合は縮小されます。)
※9VAe は、写真画像を回転できません。

コマ撮りアニメを作る


  1. まず、連番画像(ファイル名の最後が順番の数字になっている写真) を用意してください。(例:aaa0000.png, aaa0001.png, aaa0002.png...)
  2. ファイルアプリを利用して、 保存フォルダに連番画像用フォルダを作成し、 そこに連番画像を入れてください。
  3. 写真入力ボタンをタッチ。メニューから「9VAeフォルダから...」をタッチ。
  4. 最初の画像を選ぶ
    →「続き番号のイメージがあります。すべて入力しますか」 と表示されるので「はい」を選ぶ。
  5. ページの時間を設定して プレイボタンを押せば、 アニメーションになります。
  6. アニメーションを出力するにはこちらをご覧ください。


[目次] [ 1 ] [ 2 ] [o 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [メニュー] [キー]