かっこよくする(上級) < 9VAe ヘルプ

[目次] [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [o 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [メニュー] [キー]

背景とスクロール


背景

  1. 最初のページの前のボタンをタッチし、メニューから 「背景ページを入れる」をタッチ 
    →背景ページができる。
  2. 背景ページに描いた絵は、後ろのページでも背景として表示されます。
  3. 背景をやめるには、ページとページの間にあるボタンをタッチし、メニュー項目「背景ページを入れる」をタッチし、 何も入っていない背景ページを入れます。

スクロール

  1. 背景ページをタッチする。
    →背景ページに移動します。
  2. を タッチ。 
    →メニューが表示されます。
  3. メニューから「スクロール→」をタッチ
    →青いスクロール矢印が画面に入ります。
  4. ボタンをタッチ
    →背景が右方向にスクロールします。
  5. スクロールをやめるには、まず背景ページを入れ、 を タッチし、メニュー項目「スクロール解除」をタッチ。
  6. 青いスクロール矢印の長さや向きを変えるとどうなるか試してみてください。

写真

  1. 背景ページをタッチする。
    →背景ページに移動します。
  2. を タッチ。
    →メニューが表示されます。
  3. メニューから「絵・写真を入れる」をタッチ
  4. 写真をタッチ
    →背景に写真が入ります。

グラデーション


  1. 「ずけい」のパレット の中の中央にあるボタンをタッチ。 →メニューからいろんなグラデーションパターンを選ぶことができます。 好きなグラデーションを選んでから、をタッチして四角を描いてみよう。
  2. グラデーションのもうひとつの色は、右端にあるをタッチ。 
    →カラーパレットから2つめの色を選びます。
  3. 背景にグラデーションを入れるとかっこよくなります。

半透明


  1. 図形を描いたあと、選んでから、半透明にすることができます。
  2. をタッチして四角形を描いてください。
  3. ボタンをタッチ。 
    →四角形が選ばれます。
  4. ボタンをタッチ
  5. カラーパレットの上にあるの真ん中の箱をタッチ 
    四角形が半透明になります(左端を選べば透明)。
  6. 線の色 や文字の色 塗り色2 も、カラーパレットを使って半透明にできます。 写真も半透明にできます。
  7. 続きのページを作成し、 線や塗りの色を透明にすれば、 左のように図形が消えるアニメーションができます。

半透明グラデーション


グラデーションの「いろ1」、「いろ2」も別々に半透明または透明に設定することができます。
  1. または をタッチ。
  2. カラーパレットの上にある の一番左端の箱をタッチ
    →色が透明になります。
  3. 半透明グラデーションの図形を何枚か重ねると、炎や光沢や影のような微妙な表現ができるでしょう。 いろいろ試してみてください。

アニメをいれる


  1. 9vaeボタンをタッチ。
    →アプリのフォルダに保存したアニメのリストが出ます。

  2. アニメをタッチ
    →入力したアニメはアニメキャストになります。

音、音楽


  1. をタッチ
  2. 「音楽を入れる...」もしくは「効果音を入れる...」をタッチ
  3. MP3, WAV ファイルを選んでタッチ
    →画面に音のファイルが入ります。音を入れたページにくると再生されます。
※音のファイルは、あらかじめアプリのフォルダに入れておく必要があります。
※アニメGIF, SVG で再生する場合、音は無視されます。

[目次] [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [o 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [メニュー] [キー]