画面の切替え
9VAeきゅうべえは絵を描く広さを2種類切替えられます。続きを作る
続きを作ってみましょう。- 2ページの右側のマークをタッチ
- メニューから 「続きのページを作る」 をタッチ
--> 続きのページができる - 続きのページをつくって、どんどん顔を変形させてみよう
できたらボタンを押してアニメをみてみよう。
9ページまで作成できます。 もっと長いアニメを作りたい場合は、
アニメキャスト(上級)を使います。
失敗を元にもどす
失敗したときに元にもどす方法を覚えましょう場所を変える
場所の変え方
- 目や口やいろんな部分をタッチ
→タッチした図形のまわりに枠線が表示されます。 - 枠線の上や中心の「+」の上をタッチしたまま移動すれば、 選んだ図形を移動させることができます。
- いろんなパーツを移動させてみよう。
移動させたら ボタンを押してアニメをみてみよう。
指が邪魔にならない移動方法
- 中心の「+」の上をタッチし、メニューから「移動」をタッチ
- ステージ上の点(どこでも良い)をタッチし、そのまま指を動かせば移動できます。
色を変える
色の変え方- 口や目やいろんな部分をタッチ
- 右側のパレットにある ボタンをタッチ
- カラーパレットから色を選ぶ
→選んだ図形の色が変わる - いろんな部分の色を変えてみよう。
色を変えたら ボタンを押してアニメをみてみよう。
線の色、太さ
線の色
線の太さ
時間をかえる
アニメーションのスピードの変え方
- 各ページの上には「1秒」などと時間が書かれています。
これが次のページに変わるまでの時間です。
この時間を長くすると、ゆっくり動きます。
この時間を短くすると、速く動きます。 - 1ページの上の「1秒」をタッチ
- メニューの「1秒長くする」を何回かタッチし「5秒」にする
-
ボタンをタッチ
→最初の変化がゆっくりになります。 - 1ページの上の「5秒」をタッチ
- メニューの「1秒短くする」や「0.1秒短くする」を何回かタッチし 「0.2秒」にする
-
ボタンをタッチ
→最初の変化があっという間に起こります。
自分で絵をかく
絵の描き方
- 左側のツールボックスにある や や をタッチすると、自分で描くことができます。
- 右列のをタッチして 顔にひげや涙を描いてみよう
- をタッチして四角を描いてみよう
- をタッチして円を描いてみよう(円は中心から描きます)
- をタッチして
三角形を描いてみよう。終わるときは、最初の点をタッチ、もしくは、同じ点を2回タッチ。
※左側の列のボタンは中を塗ります。 右側の列のボタンは線だけ描きます。
選ぶ
図形の選び方
- 自分で描いたあと、図形を選ぶときは、 ボタンをタッチします。
- 画面の外からドラッグ(タッチしたまま移動)すると、複数の図形を四角形で選ぶことができます。
- 画面の図形を全部選んで、色をまとめて変えてみよう
拡大・縮小・伸縮
図形の形の変え方を練習しましょう。
- 図形をタッチして選びます。
→図形のまわりに枠線ができます。 - 枠線のまわりには小さな■が角と辺の中央につきます。
- 枠線の角の■をドラッグ(タッチしたまま移動)すると、大きくしたり小さくしたりできます。
- 辺の中央の■をドラッグすると、斜めに伸ばしたり縮めたりできます。
回転、その他の変形
選んだ図形のまわりの枠線の■をタッチするとメニューが出てきます。
- 図形をタッチして選びます。
→図形のまわりに枠線ができます。 - 枠線の角の■をタッチすると、メニューがでてきます。
- メニューから「回転」をタッチ。画面をドラッグすると、選んだ図形を回転できます。
- 枠線の辺の■をタッチすると、別のメニューがでてきます。
→「曲げる」とか、いろんな変形をためしてみよう
指が邪魔にならない変形方法
- メニューから「回転」など変形の種類をタッチ
- ステージ上の点(どこでも良い)をタッチし、そのまま指を動かせば変形できます。
重なりを変える
図形の重なり方を変える練習をしましょう。
- 重なっている図形をタッチして選びます。
- 目立つ色に変えてください。
- 左側のツールボックスにある
ボタンをタッチしてみよう。
→選んだ図形が下に隠れます -
ボタンをタッチしてみよう。
→選んだ図形が上に現れます
画面の外側
画面の外側に移動させる技を覚えましょう。
- 画面左下の ボタンの右側にある ボタンを何回かタッチ
→画面全体が小さくなって、外側(灰色の部分)が見えます。 - 髪の毛を選んで、上の灰色の部分に移動させてみよう。
-
ボタンをタッチ
→髪の毛が外側に消えたり、もしくは、髪の毛が上から落ちてくる アニメになりませんか。 - ボタンをタッチすると、もとのサイズにもどります。
画面の拡大
細かい操作を行うときは画面を拡大しましょう。- 画面左下の ボタンの左側にある ボタンをタッチすると画面が拡大します。
→画面を拡大してして絵を描けば、細かい絵を描くことができます。 細かい修正を行うときも画面を拡大すればよいでしょう。 - ボタンをタッチすると、もとのサイズにもどります。
新しいアニメを作る
新しいアニメを作る方法
- 「9VAe」のメニューバーの
「ファイル」>「新規作成」 を順番にタッチ
→真っ白な(ダークモードの場合は黒い)画面になります。
基本操作がマスターできたので、自由にアニメを作ってみましょう。
組み立てアニメの作り方
例として、ものが組み立てられていくアニメの作り方を紹介します。- 好きな絵を描く
- 最初のページの左側の ボタンをタッチし、メニューから
「前につづいたページを作る」をタッチ
→同じ内容のページが1つ前にコピーされる。 - いくつかの図形を選んで外に移動
- ボタンをタッチ →画面の外から図形がとんでくるアニメができる。
- 2.3.4.を繰り返すと、 少しずつ図形が飛んできて、絵ができあがっていく 組み立てアニメができる
- 時間を変えてテンポを調整。
- 大きさや形を変えて変化をつける。
[目次] [ 1 ] [o 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [メニュー] [キー]